2009-01-01から1年間の記事一覧

おちょぼ

陶芸の窯の神さまに、お餅をおそなえ。 「おちょぼ」といいます。 上のお餅がちっちゃくて、親指の先くらい。 今年もありがとう。

「This is it」

友人からのおすすめ。 マイケルがきらきらしてたよ。

映画「BAGDAD CAFE」@みなみ会館

音楽とカフェと旅の話。 離れたりくっついたり、人の心の話。 すてきな作品。80年代の作品の、監督再編集ヴァージョン。 主題歌の「calling you」がいいね。

にげたひつじ、turntable films@independants

京都の男性ヴォーカル・グループのイベント。気持ちがゆるむ、いいイベントだった。にげたひつじは、ボーカルとベースが低い音で混じるのが心地いい。音のとりかたがいいよね。 turntable filmsは、ちょうどよく楽しい感じのバンド。古いアメリカの感じをも…

cinema dub monks物語オーケストラ@spiral cafe

CINEMA dub MONKS は、空間をつくる人たちだなあ。 "CINEMA dub MONKS and 物語オーケストラ" 【CINEMA dub MONKS】 曽我大穂 (flute,pianica,ukulele,tape recorder etc...) ガンジー西垣 (contrabass) 栢菅翼 (slide works) 【物語オーケストラ / メンバー…

mama!milk@Cafe DETAJ

地下にあるカフェ、デタイユ。mama!milk、二人だけのライブはひさしぶり。二人の音楽の芯が伝わってきて、いいね。mama!milkは、今年、10年目。祐子さんのお話がよかった。どんなことがあっても、まあいいや、と思える曲をつくりました(パレード)。新年…

顔見世@南座

歌舞伎は江戸時代のニュースでドラマでワイドショーでお笑い。オペラより劇場や衣装は大人しいかな。お笑いの要素が多くて、すっきり楽しめた。 よかったのは、仁左衛門と玉三郎。「お祭り」の仁左衛門は、遠くからでも一目でわかる、いい男っぷり。華やかで…

道後温泉と四万十川

四国の西の方をくるりとまわってきました。 道後温泉 闇夜にふわり、不思議な空間。 中はシンプルなつくりだから、地元の人も「何回来てもあきない」て言うてはった。 商店街もよかったよ。バイクのナンバープレートが雲の形! 地元の人のおすすめ、清水商店…

CINEMAdubMONKS@contort

ガンジーさんと大穂くん、ふたりのライブは久しぶり。映像がないぶん、とろりとしたライブだったな。

トマトとオクラの白和え

トマト、白和えにするのもおいしいね。 ミニトマト オクラ シソ ノリ 豆腐 味噌 砂糖 胡麻 塩

ポンポン山

紅葉も終わりの季節、もみじを踏み分け、歩いてきました。 眺めのいい山だね。

干し柿

秋が終わる頃にいただいたもの。とろりと甘くておいしい。感謝。

ゆず大根

大根は、薄い半月切りにして、塩でもむ。 ゆずの皮は、千切りにする。 ゆず果汁と唐辛子、砂糖、塩を合わておく。 大根の水気を絞り、ゆずの皮や調味料と合わせる。 漬けてすぐの、しゃきしゃきもおいしい。 一晩ねかせて、しんなりさせるのもおいしい。 実…

部屋から見える笹

芋煮会

芋煮会をしました。 里芋、牛肉、こんにゃく、ごぼう、ネギ。 醤油ベースで、砂糖とお酒をたして、できあがり。 気持ちがゆるむ、やわらかい味。 山形では、スーパーで芋煮会用の鍋や炭を貸してくれるそうな。 山形の河原でもしてみたい。

森のターザン

森の中で、ターザンみたいに遊びました。 フォレストパークというところで、フランスから来たアスレチック。 自然の立ち木に台がくくりつけられてる。 森の中を動くの、楽しかったよ。

比叡山

曼殊院の奥から登りました。 上は、一面のススキ野原。 帰りのケーブルカーから見えたのは、夕日とお天気雨と紅葉。 いいね、比叡山。

馬が走る

京都競馬場へ行ってきました。ちょうど、エリザベス女王杯(牝馬の日本一を決めるレース)の日で、にぎわってました。 まずは、パドックで馬の様子を見学。体のラインがとてもきれい。 次に、馬券。競馬新聞と初心者向けのパンフレットを見て、選んで、買う…

お酒

日本酒とウイスキーとビールのつくりかたがわかったので、お酒の分類メモ。 醸造酒 原料を発酵させたお酒 原料に糖が含まれていて、それを発酵するもの・・・ワイン 原料のデンプンを糖にしてから発酵するもの 糖化してから発酵するもの・・・ビール 糖化と…

サントリービール工場

ビールのつくりかた 仕込 麦芽(麦を発芽させたもの)に水を加えて、デンプンを糖にする。その後、ホップを加えて、麦汁をつくる。(写真左) 発酵 酵母が麦汁を発酵させ(糖をアルコールと炭酸ガスに分解)、若ビールにする。(写真右) 貯酒 ビールを熟成…

タムくんのマンガ

ヒーシーイット―アクア作者: ウィスット・ポンニミット出版社/メーカー: ナナロク社発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るいいマンガだね。

タムくんx細野晴臣さん=音とアニメ@京都マンガミュージアム

タムくんはタイ人の漫画家さん。タムくんのアニメに合わせて、音楽の演奏をしはるイベント。 タムくんのアニメ、いいね。楽しくて悲しい。切なくて嬉しい。みんなに見てほしい。 タムくんはピアノとギター、細野さんは歌とギター、ゲストの内橋和久さんはダ…

モリカゲ・コーヒー店

ほぼ日手帳を買いに、モリカゲシャツへ。2010年の手帳は、ピンクと黄緑と淡い紫。 発売記念のイベントで、3階でコーヒー店を開いてはった。 コーヒーをいれてくれはるのは、奥野さんという方。手つきがきれい。 深入りだから苦みがしっかり出て、でも軽…

お花のお茶

お花を見ると落ち着く。お花のお茶も好き。お花、お香、お茶。そばにいてほしいものたち。

mama!milk quintet@綿業会館

今回は重厚な音楽。季節と会場にふさわしく、厚みのある音。 祐子さんの演奏が強かったのが印象的。その分、コメントがちょっと不思議な感じだった、ふふ。 「ao」はいつも演奏しはる曲。でも、トウヤマさんのピアノ・アレンジですっかり雰囲気が変わってた…

おもちゃ

art

有馬玩具博物館に行きました。3時間くらいいたよ。おもしろい。 木のおもちゃの作り方を見て、知恵を使うおもちゃで遊んで、パノラマの鉄道模型を動かしてもらって、からくり人形のテーマに感心する。 いい博物館でした。ありがとう。

白鶴酒造

日本酒の作り方 1.精米 2.蒸米 3.麹(こうじ)・・・蒸米からつくる。麹菌を増やす。麹菌が米のデンプン質をブドウ糖へ変える。高温高湿下で行う。酒造りで一番大事。 4.酛(もと)(酒母とも言う)・・・蒸米からつくる。酵母を増やす。酵母がブド…

好きな映画を並べてみました

映画は楽しい! アフター・スクール キサラギ クワイエットルームへようこそ 世界中がアイ・ラブ・ユー ユージュアル・サスペクツ 人生はこういう風に見えるなあ ショーシャンクの空に マトリックス HA NA BI、菊次郎の夏 そして人生はつづく 魔女の宅急便 …

映画

EUREKA ユリイカ(青山真治監督) EUREKA ユリイカ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (41件) を見る友達から「宮崎あおいが神の領域に入ってる」と…