2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は木の姿があらわになる。いつ見ても美しいと思う。

映画「ノルウェイの森」トラン・アン・ユン監督

村上春樹の原作と、トラン・アン・ユン監督の映像の世界。 うまく合わさってるなあと思う。 嘆美な映像、印象的なシーンが続く。 あ、糸井さん。あ、細野さん。あ、幸宏さん。 という、意外なキャストがおもしろかった。

とよふくさんの眼鏡

前に行ったときは、ふだん用の眼鏡をつくってもらった。今回は、近くを見るとき用の眼鏡。眼位や両眼視を見てもらうと、眼がとても素直な動きになっているそう。眼球の変形も少なくなってるし、眼が楽になってるんやね。 今回のフレームは、スタッフの方に一…

映画を見る時間

「人生万歳!」 ウディ・アレン監督 いつものウディ・アレンの作品のように、早口で理屈をこねるおじいさんのシーンが続く。そろそろ飽きたなあと感じていたところに、最後のシーン、ストレートなメッセージ。「人生は移り変わるし、ずっと続くものはない。…

本を読む時間

「空白の五マイル」角幡唯介 空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む作者: 角幡唯介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (34件) を見るチベットの奥のツアンポー峡谷…

「レオニー」松井久子監督

彫刻家のイサム・ノグチのお母さんのお話。 日本人の詩人の子供をアメリカで生み、日本へ渡り、イサムをアメリカへ一人で留学させる。 彼女が強いのか弱いのか、よくわからない。 自分のしたいことを押し通す、というような、同じことをし続けるのが、強いこ…

那須

広い空間。葉が落ちた林に、太陽の光が差し込む。 乙女の滝に、虹が見える。 shozo cafe 1988。夏に行ったのは那須、冬の今回は黒磯。 2階でのんびりお茶。人が少ないなあと思ったら、メインの部屋でなく、建て増しの部屋に入ってたみたい。向こうの部屋の…

大友良英「アンサンブルズ2010―共振」@水戸芸術館

art

水戸芸術館へ初めて行ってきました。設計は磯崎新。ぽこぽこした塔が印象的。夕闇の中で淡く光ると、浮遊感があるね。見たかったのは、大友良英の展示。新しい感覚を知ることができて、とてもよかった。美術館や映画やライブに行くとき、あまり中身を知らな…

筑波宇宙センター

art

宇宙に行くって、どういうことなんだろう。 考えてみたら、さっぱりわからないや。 知りたくなって、見学に行ってきたよ。 「きぼう」日本実験棟 大型バスくらいの広さのスペースに、水槽くらいの実験道具がいくつか収まってる。「たんぱく質の結晶化」実験…

岡山の後楽園をお散歩

芝が多くて、広い空間を感じられるお庭でした。

直島の家プロジェクト

石橋(千住博) 客間の崖の絵。力強いものも柔らかいものも、墨でそこに描き上げられている。日本画はこんなにも強いんだ。そして、蔵の滝の絵。自然光のぼんやりとした明るさの中で、こわいほどの力を持った絵。流れる水、水しぶき、水面の輝き。絵は蔵の三…

直島の地中美術館

直島は強い風、海の側では歩くのも大変なほど。大きな波が太陽に照らされて、波模様がきれいだった。 Claude Monet "睡蓮の池" 広い絵やね。遠くから見る絵。ぼんやりと淡く、花と池の姿を伝える。自然の光の中で見るモネ。ずっと見ていられる。 Walter de M…

木蓮

大きな葉っぱが落ちると、がさごそと秋らしくなる。 12月になり、葉っぱが全部落ちると、大きなつぼみがたくさんついていた。 花が咲くのは3月はじめだから、あと4か月。 もう準備してる。これから大きくなって行くんや。