映画

EUREKA ユリイカ [DVD]

EUREKA ユリイカ [DVD]

友達から「宮崎あおいが神の領域に入ってる」と紹介された作品。ほんとうだね。

友達から「ディズニーがお金をかけてちゃんと作ると、ちゃんとおもしろい映画ができる」と紹介された作品。撮り方がアニメみたい。ジョニー・デップはきっと、顔も体も、筋肉を自由に動かせる俳優さんなんだな。ひだひだが細かくて素晴らしい。

イランでは、女の人はサッカーの試合を見ることができない。でも、見たい、という女の人がスタジアムに行くお話。
イラン映画が好き。人々の言葉や表情が穏やかで、でも、感情がちゃんと伝わってくる。人としての感覚が自分と近い気がする。

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]

海のお話。いいね。

時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

原田知世を見つめる大林監督の視線を共有できる。尾道もいいね。
細田守監督のと比べるのもおもしろい。

  • ドミノ

ドミノ [DVD]

ドミノ [DVD]

賞金取りになった、強く美しい女の人のお話。印象的で華やかなシーンが続く。ひとつひとつはいいけれど、全体ではちょっとあわただしいね。

さよなら、さよならハリウッド [DVD]

さよなら、さよならハリウッド [DVD]

今は落ちぶれた監督が、再び大きな映画を撮ることになるお話。

家族のお話。

さくらん [DVD]

さくらん [DVD]

原作・安野モヨコ、監督・蜷川実花、脚本・タナダユキ、音楽・椎名林檎
物語というよりも、感情や感覚を基本にした映像だね。

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

人との距離感のお話。