2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮会

芋煮会をしました。 里芋、牛肉、こんにゃく、ごぼう、ネギ。 醤油ベースで、砂糖とお酒をたして、できあがり。 気持ちがゆるむ、やわらかい味。 山形では、スーパーで芋煮会用の鍋や炭を貸してくれるそうな。 山形の河原でもしてみたい。

森のターザン

森の中で、ターザンみたいに遊びました。 フォレストパークというところで、フランスから来たアスレチック。 自然の立ち木に台がくくりつけられてる。 森の中を動くの、楽しかったよ。

比叡山

曼殊院の奥から登りました。 上は、一面のススキ野原。 帰りのケーブルカーから見えたのは、夕日とお天気雨と紅葉。 いいね、比叡山。

馬が走る

京都競馬場へ行ってきました。ちょうど、エリザベス女王杯(牝馬の日本一を決めるレース)の日で、にぎわってました。 まずは、パドックで馬の様子を見学。体のラインがとてもきれい。 次に、馬券。競馬新聞と初心者向けのパンフレットを見て、選んで、買う…

お酒

日本酒とウイスキーとビールのつくりかたがわかったので、お酒の分類メモ。 醸造酒 原料を発酵させたお酒 原料に糖が含まれていて、それを発酵するもの・・・ワイン 原料のデンプンを糖にしてから発酵するもの 糖化してから発酵するもの・・・ビール 糖化と…

サントリービール工場

ビールのつくりかた 仕込 麦芽(麦を発芽させたもの)に水を加えて、デンプンを糖にする。その後、ホップを加えて、麦汁をつくる。(写真左) 発酵 酵母が麦汁を発酵させ(糖をアルコールと炭酸ガスに分解)、若ビールにする。(写真右) 貯酒 ビールを熟成…

タムくんのマンガ

ヒーシーイット―アクア作者: ウィスット・ポンニミット出版社/メーカー: ナナロク社発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るいいマンガだね。

タムくんx細野晴臣さん=音とアニメ@京都マンガミュージアム

タムくんはタイ人の漫画家さん。タムくんのアニメに合わせて、音楽の演奏をしはるイベント。 タムくんのアニメ、いいね。楽しくて悲しい。切なくて嬉しい。みんなに見てほしい。 タムくんはピアノとギター、細野さんは歌とギター、ゲストの内橋和久さんはダ…

モリカゲ・コーヒー店

ほぼ日手帳を買いに、モリカゲシャツへ。2010年の手帳は、ピンクと黄緑と淡い紫。 発売記念のイベントで、3階でコーヒー店を開いてはった。 コーヒーをいれてくれはるのは、奥野さんという方。手つきがきれい。 深入りだから苦みがしっかり出て、でも軽…

お花のお茶

お花を見ると落ち着く。お花のお茶も好き。お花、お香、お茶。そばにいてほしいものたち。