2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

益子のStarnet

おとずれてみて、心地いいなと感じる。キッシュや生姜茶を口にした時、体が喜んでる感覚がある。ありの巣のように部屋がつづくお店を歩いて、楽しいつくりに笑みが浮かぶ。苺をくださいとスタッフに声をかけたら、「これか、これ、、、あと、これもいいです…

Sense of Wonder @ 笠間芸術の森

小雨の中の、天国の空間。体の感覚をいっぱいに開いて、音楽と風と緑と雨を感じて、体をふるわせる時間。 児玉奈央 私は楽しくなってきましたよ、歌うのがとても好きなので。その言葉が印象的やったな。Yole Yoleよりもしゃんとした印象だったよ。 Alayavija…

駒井邸のお茶会

北白川の疎水のそばに、ヴォーリズの建てた洋館。京都大学の生物学の教授、駒井先生の家。その家で、晴れやかな女の人が集まって、華やかなお茶会。西森千明さんがバロック音楽をピアノで奏でてくれる。繊細でふわりと浮き上がるような空間。

「ファンタスティック Mr.Fox」@京都シネマ

きつねの家族のお話。盗みをはたらくきつねを、人がこらしめようと、戦いが始まる。細やかなストップモーション。 不思議な質感の映像とストーリー。心に残ったシーンは、「魂を売ってまで、何が欲しかったんだ?」「りんご酒・・・」

桜のグラスをいただきました

うれしい

神様が通る

上賀茂神社の競馬会神事(くらべうまえじんじ)を見に行きました。 声とともに、人と馬が走りゆく。それは、神様が通り抜けたような感覚。 本当は、神様は勝負を見てはるはず(6番勝負の3番までで退席しはったけど)。。 走るときの風、衣装の香り、乗り手…

寺前未来+かもカフェ店長@Ital Gabon

小さなギターが、まあるい音で響く。はりとゆるさ、一緒にもった歌い手さんやね。 Dナマさんのギターも、たのしかったね。