2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇

熊本旅の最終日は阿蘇へ。 雪化粧の阿蘇だよ。 雪の阿蘇 火口への道 雪に縁どられた木や草が美しい。現実感がなくなるような世界だったよ。 火口 雪と風が強くて、体が痛い痛い。。火口をのぞくも、水は見えず。きゃあきゃあ言いながら退散してきた。 阿蘇神…

天草

熊本旅の二日目は、天草をぐるっと車でまわる。 海と天草四郎と教会の土地だね。 海 教会 カップルが多いなと思ってたら、訪れた日はクリスマスイブだったんだな。 天草四郎の歴史を知るには、天草キリシタン館がいいと思う。シンプルにしっかり展示してある…

熊本

熊本旅の一日目は熊本市内。 てんこ盛りの盛りだくさんだ! 熊本城 堅牢なお城だな。石垣の組み方がきれいだね。 お侍さんと町家の娘さん(?)がガイドさんしてはって、道をたずねると「ここを降りて行くと、横断歩道というものがござる。そこを渡ったあと…

唐津をひとまわり

古い小さな城下町を、のんびりと歩いてきました。 唐津城 海近くに立つお城は、めずらしい風景だな。近くの高校の野球部員が、ランニングをしていた。私たち観光客にもしっかり挨拶してくれたよ。 唐津くんちの曳山展示場 毎年11月はじめにお祭りがあり、魚…

「父と暮らせば」@京都シネマ

父と暮せば 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (139件) を見る監督・黒木和雄、原作・井上ひさし。原田芳雄と宮沢りえが父娘を演じる。原爆で父が死に、娘はひ…

香川うどんの旅

友だちの車に乗っかって、香川うどん旅へ! お決まりコースで、淡路島の観覧車を眺める。青空と観覧車のコントラストがきれいだね。なんと、くまのプーさんが乗ってたよ。 がもう、池上製麺所、うどんバカ一代で一杯ずついただいく。(いくらおなかが減って…

南座の顔見世

年の暮れに、南座の顔見世へ行ってきました。いちばん後ろの席に座る。高いところから、舞台を見下ろすのは壮観だね。「楼門五三桐」では、石川五右衛門と仇が南禅寺山門で対決する。極彩色のきらびやかな門の上で五右衛門が悠々とする姿が見せ所だね。「元…

高台寺の雪月花

友だちに誘われ、高台寺のお茶会へ行ってきました。 仏教では、お釈迦様が悟りを開きはった12月8日に、修行僧がうずみ豆腐粥を食べてたそうな。それに由来するのが、雪月花。 光をうける紅葉、なかなか楽しいね。 まず、主菓子と薄茶。 そして、干菓子と…