2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青柳拓次@shin-bi

たであいアーティスト: 青柳拓次,小池光子出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る

もうすぐ春、の食べもの

沖縄の生のもずく 水で洗って、真水に20秒くらいつける。 海水が残らず、水っぽくもならず、程よい感じに戻す。 酢の物やスープにするとおいしいね。 春菊のナムル 春菊 ちくわ(焼くと香ばしい) 牛だし(昆布茶でもOK) ごま油 すりごま にんにく(すり…

沖縄の海を見てきました

海 ずっと海を見ていた。 風景 おおらかだなあ。 今帰仁城 島の丘の上にある、石造りのお城。 つわものたちが夢の跡、という趣で、猫ものんびりとお散歩してた。 海と山と遺跡の見える、すてきな景色。 ごはん おいしいものがいっぱいだね。特に、うつぼとも…

Quasi + moools @ UrBANGUILD

moools 日本のポップなバンド、3人組。歌詞がおもしろくておかしい。素直なメロディと気持ちいいコード進行もいいね。いいライブバンドだ。 Quasi アメリカのポップなバンド、3人組。体の血がよく回るようになる感じ。どんどん楽しくなってくる。久しぶり…

滋賀会館で映画を見ました

駅前の公園によったら、猫が5匹、なんと言うこともなくのんびりしてた。 5匹とも、色も模様も違ってて、でも、あくびしたり体かいたり、という仕草のタイミングは同じ。 椅子に座ってしばらく見てたら、ミケが近づいてきたよ。 滋賀会館は3月末で一旦閉館…

とよふく眼鏡

とよふく眼鏡へ行ってきました。 きらくかん京都店で教えてもらった眼鏡屋さん。豊福さんの人柄がいいよと教えてもらって、千葉まで行ってきました。 まず、豊福さんが目の検査をしてくれはる。どんなふうに見えているか、1時間くらいかけて丁寧に調べてく…

京都シネマで映画を見ました

「パチャママの贈りもの」松下俊文監督 南米ボリビアのウユニ塩湖で暮らす人々のお話。先住民の普段の暮らしを撮り重ねた映画。ウユニ塩湖で塩を採って、リャマに積んで、キャラバンに出かける。塩とトウモロコシを物々交換。お互いに、とても嬉しそうに言葉…