2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇、よきかな

阿蘇はカルデラの中の街。あまりに大きくて、写真でうまくスケール感が現せないな。 緑の風景が独特。山の地面が溶岩なので、木が生えなくて、長い草がそよそよと風に揺れている。風の通り道が見えるんだよね。 天文台に泊まったよ。朝、日の出と雲海が格別。

やまぶどう

やまぶどうが我が家に来ました。これからが楽しみだな。育て方のメモ。 土が乾いたら水をやる。上からたっぷり、下から落とす。 室内の半日陰、風通しの良いところに。 冬は落葉、春に新芽。 ツルが伸びてきたら、節のすぐ先で切ると、新芽が出てくるよ。

音の話

絶対音感作者: 最相葉月出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/02メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る絶対音感の身につけ方から、音楽性との関わりまでのお話。私は絶対音感を持っていないから、心の中で聞こえる和音を楽譜に…

本を読むところ

緑草文庫(福井) オーナーさんのお気に入りの本空間に入れてもらう感覚。 お茶を飲みながら本を読むところ。 然々(茨城) 緑しげる窓辺で、日が暮れるのを眺めてた。 おいしい料理をいただきながら本を読むところ。 木と根(京都) 本ではなく雑貨のお店で…

高木正勝「Tai Rei Tei Rio」@富山・円形劇場ヘリオス

高木正勝コンサート "Tai Rei Tei Rio"出演:高木正勝 piano/田口晴香 vocal/松平敬 vocal/熊澤洋子 violin/金子鉄心 uilleann pipes/ヤマカミヒトミ flute/OLAibi percussions/佐藤直子 percussions/沢田穣治 contrabass 円形のホールの真ん中にピ…

植田正治写真展@美術館「えき」

art

大正時代の鳥取に生まれた写真家。空と砂丘と地平線のつくる単調な構成、光と影の強いコントラスト、フィクションの描く真実。 初期作品は構図が強いなあ。しだいに穏やかな表情へと移り変わる。 中心に写真があって、時代とともに変わっていく、いい写真人…

プロペラ機

ひさしぶりに飛行機に乗りました。小さなプロペラ機で、座席は2列+1列。 高度が低いのかな、地上がよく見える。朝焼けの山なみがとても綺麗、濃い緑の山が連なってる、その間のわずかな土地に集落。日本は緑の山の国だね。飛び立つ前、整備士さんが4人、…

mama!milk@Tete De Bavard

小さなカフェの2階に、ソファーと椅子を並べて、子どもたちもいて、いつもとちょっと雰囲気の違うライブ。 小さな空間だからこそ、ダイレクトに、ダイナミックに、ストレートに、音楽が伝わってくる。強さと穏やかさがある、いいライブでした。途中、ちょっ…

栗コーダーカルテット@磔磔

リコーダー4本の音楽は、とても新鮮。 それぞれの楽器に持ち替えると、すてきな響き。 渋さ知らズの曲を演奏すると、不思議な感覚。 リコーダーのほわんとした音、心地よいなあ。 楽しいライブでした。 磔磔の響き、やっぱり気持ちいいね。

江ノ島と鎌倉

江ノ島と鎌倉でお散歩してきました。 江ノ島の展望灯台 橋を渡って、おみやげ屋さん通りをぬけて、神社もお参りして、展望台へ歩いていきます。 なんとなく、ピサの斜塔を思い起こさせる形だね。 海をながめてきました。 鎌倉の大仏さま おおきいね。 長谷寺…