2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のまにまに

ゆず、きれいだね。 スコーンを焼いてみたり。 たまごボーロを焼いてみたり。 黒みつがけミルクかんてんを作ったり。 青空とイチョウ。なんて素敵なコントラスト。 朝や夕方の空も、こわいほど印象的。

北白川バッティングセンター、最後の夜

夜になると聞こえてくる、トーン、トーン、というバッティングの音。 卓球にビリヤードにゲーム機にカラオケ。 11月27日で閉店してしまうそう。 最後にみんなでカラオケ。きゃあきゃあと更けゆく夜。

箕面の滝の流るるままに

お店を見、紅葉を愛で、ゆっくりと滝まで。 にぎやかな観光地で楽しいね。 おみやげは、もみじ揚げと猿せんべい。

萬福寺 芸術祭 円

黄檗の萬福寺で芸術祭。しとしと雨の降る中、おだやかな展示と音楽。大西葵さんの繰り返す作品が好き。紐の結びが美しいね。朱の上の大きな紐が印象的。 「煎茶」と書かれた灯りに、萬福寺の木魚をあしらった灯り。水と緑と灯りの素敵な空間。

お茶会

art

友だちに誘われ、裏千家のお茶会へ。大阪の豊中、昔は旅館だったというお屋敷にて。主菓子、濃茶、干菓子、薄茶、会席のフルコース。腰掛待合から、にじり口を抜けて、お茶室へ。美しいお手前、しっとりとこくのあるお茶。テンション上がるね。そして、ひさ…

Serge Gainsburg "スローガン”@関西日仏会館

スローガン [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2008/05/02メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見るSerge Gainsburg祭@京都で、映画を見てきました。CM作家のGainsburgは妻子持ち、ロンドンから来たJane Birkinと2人、恋…

音模様vol.5@UrBANGUILD

みんな、心音のような気持ちいい音と光たち。 もぐらが一周するまで。ドラムのリズムとギターのループやエフェクト。2人のシンクロする感じがいいね。ストレートに好き。 宮嶋哉行。エレキバイオリンのループ。その後の、アコースティックバイオリンの木の…

はこのはじまり@ハコバカ

art

箱好きの集まり、ハコバカ。ここの展示は、おもしろくて大好き。箱は、全体を作るけれど、箱が全体ではない。箱は空間をつくる。 はこ、はこではこぶ。はこだ、はこんだ。 言葉遊びと箱の意味がくっついて、おもしろいね。 ものの形と表面を、切り離して考え…