2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Buffalo Daughter 20th Anniversary @ Metro

Evade(from Macau) LLama Desktop Error(from Thailand) Buffalo Daughter

川遊び

朽木 山椒の実がなってたよ。 清滝 ものを見る目が、子どもになってる気がする。 みなも、水中、緑、自分の体、人の顔。 遠近感や鮮やかな色。 自分で見てるっていう感じがする。 新しいものを見て、「あ、こうなんだ」って知る気持ち。 世界って、見るたび…

花背の松上げ

松上げは、洛北の村に伝わる聖火奉納の行事。 愛宕神社の鎮火神に火難除けや五穀豊穣を願うそう。 愛宕神から火種をいただく。お迎え、と呼ばれる。 河原の向こう岸、千本の松に一つずつ火を灯していく。 この松を近くで見せてもらった。太めの割り箸くらい…

お盆

稲穂や山やさるすべり。 お盆には、皆が集まる。今年のお盆の暑いことよ。 隣の家から、とれたてのイカをいただく。 ほおずきの赤と、レースのテーブルクロスの白。 ずっと見てきたテーブルとテーブルクロス。 途中、阪急今津線の最後車両に乗った。運転席も…