2011-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇

熊本旅の最終日は阿蘇へ。 雪化粧の阿蘇だよ。 雪の阿蘇 火口への道 雪に縁どられた木や草が美しい。現実感がなくなるような世界だったよ。 火口 雪と風が強くて、体が痛い痛い。。火口をのぞくも、水は見えず。きゃあきゃあ言いながら退散してきた。 阿蘇神…

天草

熊本旅の二日目は、天草をぐるっと車でまわる。 海と天草四郎と教会の土地だね。 海 教会 カップルが多いなと思ってたら、訪れた日はクリスマスイブだったんだな。 天草四郎の歴史を知るには、天草キリシタン館がいいと思う。シンプルにしっかり展示してある…

熊本

熊本旅の一日目は熊本市内。 てんこ盛りの盛りだくさんだ! 熊本城 堅牢なお城だな。石垣の組み方がきれいだね。 お侍さんと町家の娘さん(?)がガイドさんしてはって、道をたずねると「ここを降りて行くと、横断歩道というものがござる。そこを渡ったあと…

唐津をひとまわり

古い小さな城下町を、のんびりと歩いてきました。 唐津城 海近くに立つお城は、めずらしい風景だな。近くの高校の野球部員が、ランニングをしていた。私たち観光客にもしっかり挨拶してくれたよ。 唐津くんちの曳山展示場 毎年11月はじめにお祭りがあり、魚…

「父と暮らせば」@京都シネマ

父と暮せば 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (139件) を見る監督・黒木和雄、原作・井上ひさし。原田芳雄と宮沢りえが父娘を演じる。原爆で父が死に、娘はひ…

香川うどんの旅

友だちの車に乗っかって、香川うどん旅へ! お決まりコースで、淡路島の観覧車を眺める。青空と観覧車のコントラストがきれいだね。なんと、くまのプーさんが乗ってたよ。 がもう、池上製麺所、うどんバカ一代で一杯ずついただいく。(いくらおなかが減って…

南座の顔見世

年の暮れに、南座の顔見世へ行ってきました。いちばん後ろの席に座る。高いところから、舞台を見下ろすのは壮観だね。「楼門五三桐」では、石川五右衛門と仇が南禅寺山門で対決する。極彩色のきらびやかな門の上で五右衛門が悠々とする姿が見せ所だね。「元…

高台寺の雪月花

友だちに誘われ、高台寺のお茶会へ行ってきました。 仏教では、お釈迦様が悟りを開きはった12月8日に、修行僧がうずみ豆腐粥を食べてたそうな。それに由来するのが、雪月花。 光をうける紅葉、なかなか楽しいね。 まず、主菓子と薄茶。 そして、干菓子と…

秋のまにまに

ゆず、きれいだね。 スコーンを焼いてみたり。 たまごボーロを焼いてみたり。 黒みつがけミルクかんてんを作ったり。 青空とイチョウ。なんて素敵なコントラスト。 朝や夕方の空も、こわいほど印象的。

北白川バッティングセンター、最後の夜

夜になると聞こえてくる、トーン、トーン、というバッティングの音。 卓球にビリヤードにゲーム機にカラオケ。 11月27日で閉店してしまうそう。 最後にみんなでカラオケ。きゃあきゃあと更けゆく夜。

箕面の滝の流るるままに

お店を見、紅葉を愛で、ゆっくりと滝まで。 にぎやかな観光地で楽しいね。 おみやげは、もみじ揚げと猿せんべい。

萬福寺 芸術祭 円

黄檗の萬福寺で芸術祭。しとしと雨の降る中、おだやかな展示と音楽。大西葵さんの繰り返す作品が好き。紐の結びが美しいね。朱の上の大きな紐が印象的。 「煎茶」と書かれた灯りに、萬福寺の木魚をあしらった灯り。水と緑と灯りの素敵な空間。

お茶会

art

友だちに誘われ、裏千家のお茶会へ。大阪の豊中、昔は旅館だったというお屋敷にて。主菓子、濃茶、干菓子、薄茶、会席のフルコース。腰掛待合から、にじり口を抜けて、お茶室へ。美しいお手前、しっとりとこくのあるお茶。テンション上がるね。そして、ひさ…

Serge Gainsburg "スローガン”@関西日仏会館

スローガン [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2008/05/02メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見るSerge Gainsburg祭@京都で、映画を見てきました。CM作家のGainsburgは妻子持ち、ロンドンから来たJane Birkinと2人、恋…

音模様vol.5@UrBANGUILD

みんな、心音のような気持ちいい音と光たち。 もぐらが一周するまで。ドラムのリズムとギターのループやエフェクト。2人のシンクロする感じがいいね。ストレートに好き。 宮嶋哉行。エレキバイオリンのループ。その後の、アコースティックバイオリンの木の…

はこのはじまり@ハコバカ

art

箱好きの集まり、ハコバカ。ここの展示は、おもしろくて大好き。箱は、全体を作るけれど、箱が全体ではない。箱は空間をつくる。 はこ、はこではこぶ。はこだ、はこんだ。 言葉遊びと箱の意味がくっついて、おもしろいね。 ものの形と表面を、切り離して考え…

二階堂和美 "にじみの旅" @UrBANGUILD

ニカさん、すてき! 「私は生きる」はじめの曲から、歌声で体がふるえる。フォーク、ブルース、演歌。踊り、笑わせ、すてきな人だな。ニカさんが歌ってるときの顔が、とても好き。 二階堂和美ワンマンライブ『にじみの旅』 二階堂和美(歌/ギター) with 山…

salyu x salyu "話したいあなたと" @なんばHatch

オープニングアクトはオオルタイチくん。色とりどりのダンスミュージック、新しい世界の民謡。大好き。 ゲストはクラムボン。自由になっていくね。 そして、salyu x salyu。次第に高みへ連れていってくれる。幸せな世界。

10月の空

朝と夕方、空見るのが楽しみ。世界でいちばん大きなインスタレーション。

八ヶ岳の朝日

美濃戸口から登る。苔むす林や沢跡の河原を通り、阿弥陀岳、そして赤岳へ。頂上山荘で泊まり、朝日を眺める。横岳と硫黄岳に登り、峰の松目を通って、美濃戸口へ戻る。素晴らしい山。

桂離宮のお庭

十歩あるくと、庭の景色が変わる。お日さまの光と陰の中、いろんな顔を見せてくれる。

Tシャツ!リメイク!

ペロさんのワークショップ! つくるポイントは、まずやってみる、生地を大きく切る、自分で着てみる。縫うのはミシンがしてくれるから、生地をまっすぐ縫い合わせていくだけ。 ポップなワンピースができたよ。私のジーパン、右の膝下に穴があいたものに、紺…

映画を観ました

雨月物語(溝口健二監督) 雨月物語 [DVD]出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2007/08/20メディア: DVD購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (50件) を見る江戸時代の作家、上田秋成の怪異小説を基にした映画。お姫様の亡霊と現世の男のお話。…

EdTSUWAKI + mama!milk @flowing KARASUMA

EdTSUWAKI portrait 私のポートレイトを描いてもらう。 少し言葉をかわしながら、割り箸と墨汁で、さらりと描いてかはる。 mama!milkのリハーサルの音が聞こえてくる。高い天井に響き渡る音が、二階では少しまるまって、やわらかにおだやかに聴こえてくる。 …

Ida Shoichi Garden Project

art

Ida Shoichi Gallery 久しぶりの井田邸。井田さんの世界は、この家にあるんちがうかな。 ギャラリーサラ 庭が少しずつ作られていく。苔が美しいね。夏を超えてもみずみずしい。

東京めぐり

見たい展覧会をまわってきました。 空気の器 @SHIBAURA HOUSE 紙で作る器。紙を細く切って、全体を伸ばして、形を作る。七夕の笹飾りみたい。 ふわっと伸ばすと、そのままの形がそこに残る。だから、空気の器。素敵な名前やね。 不思議なのは、器の外側と内…

中秋の名月

月の光、静かな空。

虫たち

それぞれの形で、生きているんだな。綺麗。 カマキリ カミキリムシ セミ(の抜け殻)

大文字の送り火

帰り道、加茂川の橋から眺める。 今年もおかえりなさい、また来年ね。

8.15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! in kyoto @UrBANGUILD

次郎さんがブログで、 『今の京都の尺図とも言える豪華なメンツ』て言うてはったライブ。 ほんまにせやなあ。 スズメンバ AUX 長谷川健一 キツネの嫁入り ふちがみとふなと 小松潤之氏による原子力Q&A UrBANGUILDへ向かう途中、四条大橋から見上げた空。 光…