2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Annabel Lee

浄土寺に移転しはりました。 外から見たときの、大きなガラス窓とシャンデリアが印象的。 タイルと木と和紙を合わせた内装も好き。いいカフェになりましたね。

春だなあ

モクレンの花のしっかりした感じが好き。 大きくて、上を向いて、凛としてる。きれい。 鴨川も、春。

伊坂幸太郎の本

思考がストーリーに編み込まれてるところが好き。エンターテイメントやミステリーや、そういう要素もちゃんとあるけど、思考が見えるところが私は好き。最後にぴたりとはまるストーリーで、理論と感情のバランスがよくて、すばらしい作家さんやなあと思う。 …

いちひめ雅楽会@金剛能楽堂

合奏と歌と舞の楽しいステージでした。金剛能楽堂は、観世会館に比べると少し小ぶりで、落ち着いた印象。笙の音が、とにかく心地よかった。ストレートに流れてくる和音が好き。それから、あの音階。懐かしいというよりも、正統派という印象がある。心にすと…

「ウェイブ」@みなみ会館

ドイツの高校で、ファシズムの模擬授業をしていたら、そこから本当にファシズムが始まったというお話。実話を元にしている。完成度の高い映画だと思う。少しの感情、ちょっとした出来事、そんなことが重なって、いとも簡単にファシズムができる。とても自然…