2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがシロップ

材料 しょうが 1kg きび砂糖(インドネシア・フィリピン) 700g レモン 1個 クローブ 5個 シナモン 4本 つくりかた ほぼ日で糸井さんが教えてくれたつくりかた 一晩かけて、シロップができました。とろりとおいしいよ。

Sidsel Endresen + Hakon Kornstad@UrBANGUILD

メロディのない音楽。サックスとヴォイス。十二音階だったり単純な美しい音だったり、そういうものから離れて、素敵な音楽。サックスの指使い、穴をぽこぽこと叩く音から始まり、ループをかけて広がる音楽。ヴォイスは太鼓のように単音のリズムを奏でながら…

秋の空

朝も昼も夕暮れも、そして夜も。 秋の空は、なんてきれいなんだろう。 西にはきっと、素敵なところがある。 極楽浄土を望んだ人の気持ちがわかる気がするよ。

高木正勝YMENE@神戸芸術センター

ピアノが鳴っている。 広くて深い音色。 音の波。 そこだけぽっと浮いているような、特別な時間と空間。 光のきらきら、子どものきらきら、水や火や風の動き。 いつも同じものを描いているけれど、いつも新しい表現で見せてくれる。 素晴らしい音楽打なあ。 …

弥彦山

新潟の弥彦山に登りました。 海と大地が見渡せる。 なんてきれいなんだろう。 私の好きな山。

浅草・鳳神社の酉の市

飾り立てられた熊手を求めて並ぶ人々、出店の宴会、まぶしいほどの提灯。にぎやかでいいね。 こちらは、夜に浮かぶ浅草寺。

Gallary サラ

art

大津から比良へ移転しはりました。 比良山のふもとで、川の流れが聴こえてくるところ。 安田勝美さんの建物と、中井岳夫さんの庭。 とても心地よくて、素敵な空間やね。

cinema dub monks, terras@cafe japoinica

cinema dub monks、今日はブルーハープやフルートやベースの旋律多め。格好いいライブでした。

瀬戸内海の豊島

art

曇模様の瀬戸内海。海と空の間がつながってる。 島の人たちが集まって、海の見えるところでお昼ごはん食べてはったよ。 豊島美術館 内藤礼のアート、西沢立衛の建築。 海を眺めて歩き、なめらかな曲線の建物に入る。 楽しい!こんな楽しい美術館があるんだあ…

淡路島と剣山

淡路島で海の朝を眺めました。 次は徳島の剣山へ。2000mほどの山で、リフトで上がると、あとは歩いて1時間で頂上へ。まわりをぐるりと見渡せる、見晴らしのいい山やね。 たしかに、山と海は、つながっているのかもしれない。 石川直樹さんの言葉どおりだ。

大船真言+cinema dub monks@近江八幡・尾賀商店

大船さんの絵と共に、cinema dub monksが演奏をする。青の絵。近づいて見ると、岩石を砕いた細かい粒がきらきらしている。遠くから見ると、光が近づいてくるような、逆にひきよせられるような、不思議な気持ちになる。音楽を聴いているというより、その空間…