2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンド・ネックレス

多肉植物のアーモンド・ネックレスをお迎えしました。ほんまにアーモンドのネックレスみたいやなあ。お水をたっぷり蓄えて、数珠つなぎになってはる。暑い国の植物だから、こんな風にしてあげて。 お水は月に1−2回。あげすぎると弱る。 お日さま大好き。お…

春やなあ

木蓮が咲いたよ。 12月はじめには大きなつぼみがあって、咲き始めたのが3月の終わり頃。 12、1、2、3。4か月かけて咲くんだね。 苺に、豆ごはん、あさりのすまし汁。春はおいしいね。

編みもの教室(靴下)

art

足首 レッグウォーマーと同じように編む。 かかと 36目を、2本の編み棒にかけかえる。 片方の12目を、かかとにする。 表編み、ひっくり返して裏編み。繰り返して表裏合わせて8段編む。 9段目の表編みで、最後の4目を残す。 ひっくりかえす。 1目編…

編みもの教室(レッグウォーマー)

art

はじめの編み目を作る 編み目の数の目安は、大人用なら36目、赤ちゃん用なら28目。 2本の編み針で編む。 上からかける 親指の糸をすくう 人差し指の糸をかける 親指の糸をはずす 繰り返す。 36目を、12目ずつ3つにわける。 リブをつくる 表2目+…

熊谷和徳x志水靖晃@鞍馬口 Social Kitchen

熊谷和徳のタップダンスと志水靖晃のサキソフォーン。 熊谷さんは仙台の人。今回は、募金のためのチャリティ・ライブ。タップダンス、強く柔らかく鳴り響く音が格好いい。踊りながら、人が楽器になる。ありあわせの板の上で、鼓動が生まれる。公民館がコンセ…

大徳寺の瑞峯院

はっとする庭。 これもまた、昭和の作庭家・重森三玲(しげもりみれい)による庭。 荒波の感覚が、白砂の中に見える。 強さと華やかさのある庭。

水彩絵の具

水彩絵の具をひっぱりだして、パレットと筆と水を準備する。あとは好きなだけ、心の向くままに描く。 描くというより、色を重ねてる感覚。 または、心の中の風景や普段から意識していることを、色と形においてみる。 または、なにも考えずにさらりと一筆の色…

mama!milkの現場 リハーサル@早稲田・LIFT

mama!milkと栗原務さんのセッションを、上から見下ろす。聴く場所によって、音の響きが変わる。聴きたい音を聴きたい場所で聴ける。 三人で演奏し、録音を聴いて、次はこうしてみようと話して、また演奏する。その繰り返し。少しずつ変わる音楽。バリエーシ…

つくばの一日

つくいちに行ってきました。 のんびりとこじんまりと、おだやかな市。 11時くらいに行ったら、Backerei Brotzeitはすでに売り切れ。9時に行くのがいいのね。。。 そして、千年一日珈琲焙煎所へ。 苦み少なめ、酸味多め、濃すぎない珈琲が好き。Backerei B…

mama!milk@湯沢英治「BAROCCO」展、恵比寿Traumaris

骨の写真のスライドショー。 繊細で美しく、人の生命力が見える映像。 それを背景に、mama!milkの演奏。 音の間合いを少なめに、つめた演奏。 2人の感覚が重なってる。 アコーディオンとウッドベースは、こんな音を奏でるんやな。 繊細で、力強くて、こわい…