2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごサンド

前から行ってみたかったフルーツパーラーへ。冬だけどいちごをいただいてきました。

ウィリアム・ケントリッジ@東京国立近代美術館

art

南アフリカ出身のヨーロッパ人。ドローイング、映画、アニメ。いろんな要素を持ってはる。視覚をテーマにした作品が良かったな。 美術の好きなところは、世界をいろいろに見せてくれるところ。きらきら、どろどろ、すっきり、ふんわり。心の中に、ぽんと新し…

「夫婦善哉」(森繁久彌)+いしいしんじのその場小説@みなみ会館

夫婦善哉 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 113回この商品を含むブログ (69件) を見るええとこのぼんぼんと、芸妓さんしたはる女の人の、夫婦のお話。いしいしんじのその場小説とは、スクリーンの前に机と椅子を置いて…

オグルスノリヒデ@shin-bi

ライブが始まる前に流れてる音楽を聴いてたら、ひさしぶりに音楽が体が反応する感じがした。ピアノとドラムのシンプルな音楽。彼の作品で、「GRACIOUS」というCD。フェルトに刺繍の入れものに入ってたよ。 ギターの弾き語り。ふんわりした声が心地いい。 お…

新年会

今年の新年会は、チーズ・フォンデュ。 お鍋のまわりに飾ったブロッコリーたちがかわいらしい。 やっぱりおいしいのは、バゲットとじゃがいもだなあ。 チーズのあとは、大皿いっぱいのいちご。しあわせ。今年もすてきな一年になりそうです。

Hemming Schmiedt, トウヤマタケオと生駒祐子@ドイツ文化センター京都

おおはた雄一@ほぼ日ライブ

今年の初ライブは、ほぼ日刊イトイ新聞からのウェブ中継。 糸井重里+おおはた雄一の「キリン」という曲を、いろんなゲストと一緒に何回も演奏するライブ。 ゲストは、高田蓮、曽我大穂、坂本美雨。いいライブやったなあ。ウェブ中継だけど、お客さんの席が…

杉玉

友だちがつくった杉玉を見に行きました。お正月らしく華やかでいいね。ずっしりと持ち重りのしそうな感じも好き。 夕方もきれい。きっと、西の方には、すてきな世界があるんだよ。

黒豆

黒豆 五合 砂糖 500g しょうゆ 一合 水 鍋に入れて黒豆の上5cmより上になるくらい 全部あわせて、一晩つける。 同じ水のまま、中火で煮る。 こげやすいので注意。水が減ってきたら、水をたす。 とろとろと一日煮る。 おばあちゃんが煮てくれた黒豆。毎年あ…