熊本

熊本旅の一日目は熊本市内。
てんこ盛りの盛りだくさんだ!

  • 熊本城

 
堅牢なお城だな。石垣の組み方がきれいだね。
お侍さんと町家の娘さん(?)がガイドさんしてはって、道をたずねると「ここを降りて行くと、横断歩道というものがござる。そこを渡ったあと、右に曲がるのでござる。」などと教えてくれたよ。

動物園と植物園と遊園地が一緒になった広場。にぎわっていて、楽しいよ。

 
ブランコに乗ったよ!色とりどりのブランコに乗って、ぐるぐる回って、風をきって、、、ちょっと酔いました。はしゃぎすぎたかな。。


 

私の好きなフラミンゴは、ピンク色がきれいだね。
私の好きな猿は、みんなで楽しく遊んでいる。
そして、サイのぎっしりした感じも、結構好きだな。

 
原画がたくさん。そして、アジアの旅の様子(屋台で虫を食べている映像)や、部屋の再現も。私の好きな「毎日かあさん」の原画など、ていねいに見ていった。
西原理恵子佐野洋子の対談を読んだら、彼女は怒りをたっぷり思い出して、その後に漫画を書いているそう。怒りにあふれた暮らしから、こんな風景が見えるのかあ。佐野洋子は、西原理恵子が怒ることに対して、「あなた、それで普通よ」と言ってた。うん、そうなのかもしれないな。

  • ごはん


太閤というお店へ。馬刺しにさくら納豆、芥子レンコン、だご汁などの郷土料理がおいしい。おっちゃんはちょっとたれ目でいい人そう。お酒もいただいて、いい気持ち!