香川うどんの旅

友だちの車に乗っかって、香川うどん旅へ!


  
お決まりコースで、淡路島の観覧車を眺める。青空と観覧車のコントラストがきれいだね。なんと、くまのプーさんが乗ってたよ。


 

がもう、池上製麺所、うどんバカ一代で一杯ずついただいく。(いくらおなかが減ってるからって、前みたいに一軒目からうどん大を頼むなんて、もうしないのだ。。)もちもちっとおいしいね。


 
どこへ行こうかと地図を広げる。徳島の祖谷(いや)に行きたいけど、日帰りなので時間が足りず、こんぴらさんへ。このマーク、好きだな。そして、平らな土地にぽこんと置かれた山の具合に、いつもながら不思議な気分をあじわう。


 
こんぴらさんのカフェ、神椿でお茶。美術家の田窪恭治さんがデザインしはったそう。青い陶板画にかわいらしいカップだね。



高松駅のすぐ近く、北浜alleyへ。まわりに雑貨屋さんなど増えてるな。カフェumieは、前と同じ雰囲気だ。暗くてざわざわしてて、本がたくさんあって、ソファに沈み込んで。


帰りの車の中で、こてんと眠ってた。楽しい一日やったな。