唐津をひとまわり

古い小さな城下町を、のんびりと歩いてきました。

 
海近くに立つお城は、めずらしい風景だな。近くの高校の野球部員が、ランニングをしていた。私たち観光客にもしっかり挨拶してくれたよ。


毎年11月はじめにお祭りがあり、魚や龍をかたどった曳山が巡行するんだそう。漆の曳山、見事だね。


唐津出身の建築家・辰野金吾が監修した銀行を見学したよ。京都でも第一銀行などの設計をしはった人。赤レンガの建物に造作のきれいな内装、いいね。

  • いか


噂に違わず、おいしい! 透きとおったいかは、ほんのりと甘い。食べてる端から、少しずつ白くなっていくんだよ。ゲソの天ぷらも、噛みごたえや甘さがいいね。