筑波宇宙センター

宇宙に行くって、どういうことなんだろう。
考えてみたら、さっぱりわからないや。
知りたくなって、見学に行ってきたよ。


  • 「きぼう」日本実験棟


大型バスくらいの広さのスペースに、水槽くらいの実験道具がいくつか収まってる。「たんぱく質の結晶化」実験というのもあった。無重力状態で動かさない方法とは、これの事なんや。逆に、混ぜた方が核ができやすい事もあるんよね。


下の部分は、わらを組んで作ったテントのように見えるね。
上には、液体を通す管がにょろにょろ。


ダンボールで形を作って、金色の折り紙が貼ってある。ように見える。文化祭の出し物を思い起こさせるや。
いろんな形がある。働きが同じでも、姿はいろいろ。おもしろいな。




宇宙に行くって、どういうことなんだろう。
もう少し大まかな説明があると嬉しいな。
でも、なんとなく楽しい気分になりました。