沖縄の海を見てきました

ずっと海を見ていた。

  • 風景

 

おおらかだなあ。

 

島の丘の上にある、石造りのお城。
つわものたちが夢の跡、という趣で、猫ものんびりとお散歩してた。
海と山と遺跡の見える、すてきな景色。

  • ごはん

おいしいものがいっぱいだね。特に、うつぼともずく!



うつぼの煮付けは、皮のところがふわふわとろとろで、身のところはジューシーで、一緒に食べるとさらにおいしい。



生のもずくって、ふんわりしてるんだね。天ぷらにすると絶品。あと、ヒラヤーチー(お好み焼き)や酢の物、スープにしてもおいしかったなあ。


他においしかったのは、島らっきょう(塩漬けが好き)、たんかんジュース(実は甘いんだけど、種も絞ってるから苦みがある)、うっちん茶(うこん茶)、沖縄コーラ(なんとなくショウガの風味)、ハイビスカスジュース(酸味があって色鮮やか、石垣島産)、などなど。


ソーキそばもおいしいよね、お酢を多めに入れて食べるのが好き。


また行きたいなあ、沖縄。