しょうゆ

 
深みのあっておいしいね。しぼってもいいし、そのままでも使えそう。3年後が楽しみだ。

    • しょうゆ用麹(緑色) 3kg
    • 塩 1kg
    • 水 4L
  • 仕込み時期は冬〜5月(梅雨の前)がよい。雑菌が入りにくい時期に。夏の暑さをこえると良いおしょうゆになりますよ。
  • 瓶の中にビニール袋(厚めのものがよい)を広げる。(瓶の消毒はしなくてOK。空気にさらさないことが大切)
  • 麹を入れ、塩水を加えて、かき混ぜる。
  • 袋の口を閉じる。
  • 湿度の低いところに置いておく。
  • 1か月に1回、かき混ぜて空気を入れる。(忘れてもOK)
  • 1年だとまだ塩がきついかも。2-3年でおしょうゆ完成!
  • ざるや不織布で漉してもよい。


左写真、左が1年もの、右が2年もの。熟成が進んでいくね。