甘酒


どろどろに甘くしても、かるく甘くても、おいしいよね。滋養があるので、風邪ひきや夏バテのときにいいそうな。だから、夏の季語なんだって。

    • 米麹 500g
    • もち米 or うるち米 500g (もち米の方が甘い)
    • 水 適量 (料理に使うなら水は少なめで固めの方がよい)
  • 米は一晩水につけて炊く(普通のかたさ〜おかゆくらい)。
  • 鍋の中で少しさまして、60℃くらいになったら麹を入れる。
  • 60℃を保つように、鍋をこたつの中や毛布の中に入れたり、魔法瓶に移して保温したりする。
  • 6時間くらい(冬なら20時間くらい)おく。
  • 甘みが足りなければ、再び火にかけ、60℃くらいまで温める。鍋底が厚くなるので注意、麹菌は70℃以上で死んでしまう。麹菌への愛で、一生懸命かき混ぜる。