生麩の白味噌椀


簡単に作れておいしいです。

  1. 生麩・・・片栗粉をまぶす。油をしいたフライパンで、焼きめをつける。薄味だし(だし10:みりん1:酒1)で5分煮て、下味をつける。
  2. だし・・・温めただしに白味噌を加える。一度ぐらっと煮立て、火を止める。2回こす。
  3. 盛る・・・生麩+だし+溶きからし+鰹節

白味噌が濃厚でおいしいです。前に私が作った白味噌はアルコールの香りが強かったけど、これは米麹の甘さはしっかり出てるのにアルコールっぽくないなあ。生麩はふんわりもっちり。

ちなみに、食材は錦市場で買ってきました。年末にたまたま近くを通りかかったので。漬物屋の枡确さんで雑煮用白味噌、乾物屋の大友さんで生麩。味噌の味見をさせてもらったり、生麩の使い方のアドバイスもらったり、対面で話せるのが嬉しいです。お買い物の基本は、ものを欲しい側とものを使ってもらいたい側が、お金とものとを交換して、ついでにありがとうも交換する、対等な取引だと思うのだけれど、ここだとちゃんとそれを感じさせてくれる。