かにクリームパスタ

  • かに


殻と身を分ける。右が外子、左が内子、左上がみそ。

  • おだし



殻を煎り、フードプロセッサーで砕く。香ばしくていい香り。
水を加えて煮出して、こす。深みのあるいいおだし。

  • ソース


生クリーム、かにの身を加える。
できあがる直前に冷やしたバターを入れると、とろみがつく。

  • パスタ


ゆでる前に水につけておくと、もっちりと生パスタのようになるよ。
4時間(短くてもオッケー)つけて、ゆで時間は短めに。
ゆでる時は火を弱めず、がらがらと。

  • 完成


かにと牛乳がぴったり、濃厚でコクのあるパスタ。ソース多めがうれしいね。


  • 甘酒ドレッシング


甘酒に、塩、酢、オイルを加えて、とろっとうまみのある調味料に。



  • お菓子


持ち寄りお菓子もいろいろ。
さいころ形のゆべしみたいのが、ロクム(Turkish delight)。くるみとピスタチオが入ってた。ナルニア国物語でプリンとして出てくるそうな。
パイ生地にシロップがどろどろにかかってるのが、バクラヴァ。こちらもトルコのお菓子。



  • そして


夕日には圧倒されるなあ。