船岡温泉とそのまわり


ひさしぶりの船岡温泉。410円也。
お風呂場の壁に大きな富士山の絵があるような気がする。本当はないんだよね。同じ鞍馬口通のさらさ西陣と、記憶が混じってる。
船岡温泉の東隣には小さなパン屋さん。夜八時から開店。天然酵母を使ったカリカリ香ばしいパン。夜の通りに人が行列をつくり、お店が開いてちょっとでパンが売り切れに。なんだか不思議な空間だね。




前から気になっていた、世界文庫。建勲神社の向かい側。あれ、隣だっけ。あの辺り。
本棚を見て、ひさしぶりに気持ちがきゅんと高鳴った。買おうか買うまいか。
お店の鈴鳴さんがちょこんと小さな机の奥に座ってはる。




夜の京都を車で走ると、お祭りを見つけた。
晴明神社で、秋分の前夜祭。射的。夜店。光っててまぶしい。