上方伝統芸能ナイト@山本能楽堂

いろんな種類の上方伝統芸能を、ちょっとずつ、一晩で見るというイベント。
解説もあるし、知らない上方芸能を気軽に見れるいいイベントだなあ。


能は世界最古の演劇とのこと。
雅楽の演奏に合わせて、能面をつけて演技をする。
華やかな舞の部分を楽しみました。鼓が格好いいんよね。

いわゆる浪花節。お経に節をつけて歌ったのが始まりだそうな。
三味線に合わせて、浪曲師が意気に派手に物語る。最後は歌で盛り上げる。
節回しは歌舞伎に似てる。よく通る声が心地よかったな。

  • 講談

落語のようなしゃべり口。
違うのは、お話が歴史物で、前に釈台を置いて話すところ。
言葉から情景を想像するのは、落語と同じで、楽しい。



あと見たいのは、文楽女道楽・お座敷遊び・上方舞