月光荘

久しぶりに銀座の月光荘へ行きました。移転してからは初めて。

細長い部屋の中は、絵の具がいっぱいで、ちょっとごちゃごちゃしてて、スタッフがいろいろ立ち動いている。私がスケッチブックや鞄なんかをじっと見てると、声をかけて丁寧に説明してくれる。壁一面に並べられた絵の具がとても綺麗。

このお店の雰囲気が好き。

スケッチブックや消しゴムやジンジャークッキーなどを買いました。ホルンのマーク、見てるだけで顔がほころぶんよね。


猪熊弦一郎のポスターが、古いのから新しいのまで何枚も貼ってある。ちょうど4月から始まる展覧会のポスターがあったので、手帳に書き込んでたら、「猪熊さん好きですか?」とスタッフの一人から話しかけられた。「はい! 香川の猪熊弦一郎美術館にも行きましたよ」と答えて、しばらく猪熊さん話で盛り上がる。「月光荘は猪熊さんとつながりがあるんですか?」と訊くと、「上野駅に猪熊さんの壁画があるんですが、そこの白絵の具は、月光荘のなんですよ」とのこと。


ちょうど上野駅で待ち合わせの約束があったので、びっくり。
しっかり見てきました。中央改札口の上にある、壁画、「自由」。

猪熊さんは、子どもが描くようなシンプルでかわいらしい絵に、気持ちと思考がつまっているところが好き。


銀座の月光荘から上野の猪熊弦一郎へとつながった一日でした。