映画

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

スカーレット・ヨハンソンが演じる少女が忘れられない。
フェルメールの描く光の絵には、こんな物語が含まれてそうだな。

原作よりもおもしろい。テンポが良くてファッションが楽しい。
自分のことは自分で決める。メリル・ストリープのすっときれるところ、ほれぼれする。

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

メリル・ストリープをもう一作(たまたまだけど)。
ミュージカルのシーンは純粋に楽しい。

ウディ・アレンの転機となった作品だそう。コメディにまじめさ、というより短調感をプラス。
彼の人生観なんだろうな。どことなく愉快だけど、どことなく短調。その混ざり具合が作品によって少しずつ違うね。

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

家族と友達とお話。アメリカに住むイタリア系マフィアのお話。

サラエボの花 [DVD]

サラエボの花 [DVD]

お母さんと娘の話。サラエボは、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都。
ちゃんと昇華、できたのかな。

映画のスタッフの焦点をあてた作品。
派手な演技と場面展開が楽しい。

サヨナラCOLOR(スマイルBEST) [DVD]

サヨナラCOLOR(スマイルBEST) [DVD]

音楽から生まれた映画。