映画「Zeitgeist Addendum」

AOKI takamasaがブログで紹介してはったムービー。「概念が根本から覆る」とコメントしてはった。
http://video.google.com/videoplay?docid=-3788207618449105637

  • お金の価値はいつ生まれるの?

誰かが銀行に「お金貸して」と言ったときに、銀行が新しい紙幣を作って「価値」をつけるんだよ。お金は借金からできるんだよ。

  • じゃあ、その新しいお金の価値はどこから来るの?

新しいお金は、古いお金の価値の一部をもらってるんだよ。

  • ええと、お金の価値って、紙幣にある・・・のかな?

うーん、実際には紙幣じゃなくて、コンピューターの中で取引してるから、紙幣すらないんだけどね。

  • あ、そっか、みんなお金は銀行に預けるもんね。

そう。しかもね、銀行は預かったお金の10%を保存しておけば、残りの90%のお金は他の人へ貸すのに使えるんだよ。新しい借金だ。新しい借金は、さらに新しいお金を作り出すんだよ。

  • 借金からお金が生まれるって、なんだか不思議だね。

そうだね。そして、借金には利子というのがあるよね。世界全体のお金を考えたら、借金をした時点で、利子に回せるお金というのは、存在していないはずなんだ。だから、破産や債務不履行が起こるのは当然のことなんだよ。

・・・という話が続きます。2時間のムービーですが、はじめの30分だけでもおもしろいと思う。