音楽教室

    • Sheon Lennon 「in to the sun」 コードで作ってない、ギターの指の動きで作ってる。コードで考えると、セブンスやハーフディミニッシュが出てきて、ちょっとややこしい。
    • スーパーカー 「I'm nothing」 ギターのコードは基本的なものが多いんだけど、ベースが不思議な動きをしているから、浮遊感が出てる。
    • どちらも読み解くのは難しかった。でも、弾くととても気持ちよい。
  • 三和音
    • major: 1度、長3度、5度。例えばC。
    • minor: 1度、短3度、5度。例えばCm。
  • 四和音
    • セブンスは元々V(Dominant)で作られたものなので、短7が基本。例えばinCなら、DominantのG7(ソシレファ)からTonicaのC(ソドミ)へ移る。このとき、シ→ドの半音に加えて、ファ→ミの半音もできるので、より安定感が出る。
    • majorの短7: 1度、長3度、5度、短7度。例えばC7。
    • majorの長7: 1度、長3度、5度、長7度。例えばC△7。
    • minorの短7: 1度、短3度、5度、短7度。例えばCm7。
    • minorの長7: 1度、短3度、5度、長7度。例えばCm△7。
  • 主音から遠いほうが長、近いほうが短。
  • 日本の音楽教育は、ドイツ流とアメリカ流と日本流が混沌としてる。
  • ネオアコ
    • ロックの後。1980年代。上手なロックじゃなくていい。自分の好きなようにやろうやー。
    • Prime Scream。jesus and mary chain (Prime Screamのボーカルがタイコとして入ってた)。
    • 大阪では、D'f(ウルフルケイスケのバンド)、デボネア
    • フリッパーズ
    • コーネリアスの初期聴いて、「したいことが見えてるんだなあ」と思ったことがある。その感覚と合ってるな。