Sean Lennon @LIQUIDROOM


Chimera Music Show
Sean Lennon
The GOASTT−Sean LennonCharlotte Muhl
If By Yes−本田ゆか(Cibo Matto),Petra Haden,あらきゆうこ(mi-gu),
清水Shimmyひろた
Kemp&Eden−Charlotte Muhl&Eden Rice
〔スペシャルゲスト〕
Yoko Ono Plastic ONO Band
小山田圭吾
堀江博久

柔らかくて気持ちのいいライブ。和音と女声とThe Cornelius Group。私の好きなものが集まってた。
Seanくんの曲は、コードが気持ちいい。私はこのコードからこのコードへうつるところが好き、というのがよくわかった。お笑いで言うギャグみたいな感じで、必ず入ってる。その間の流れも気持ちいい。このコードの流れをピアノで弾けるようになろう。あと、明るいコード進行の後に、少しひねたコードを持ってくるから、悲しみを抱えた感じが伝わってくる。晴れた空の中にふわぁっと薄い白い雲が浮かぶくらいの悲しさ。基本的には晴れてる。
歌い手さんでは、Petra Hadenが秀逸。ふくみのある声質が素敵。Charlotte(Seanくんのガールフレンド)の甘い歌声も良かった。素人さんみたいだけど、音程を気持ちのよいところに持ってきてくれる。あんな微妙なところなのに、よくとれるなあ。SeanくんとCharlotteが仲よいところは、甘ったれてる感じもするけど、あの音楽にあのゆるさは合ってると思う。本田ゆかさんのキーボードも良かった。そして、Cornelius Groupの4人が勢ぞろい。あらきさんのドラム、はっきりした音が気持ち良かった。小山田君のギターの弾き方、見てるの楽しかった。
オノ・ヨーコは、存在だと思う。音楽とはちょっと違うと思う。歌聴いたり体見てたりしたら、肯定する力の強い人だってことがちゃんと伝わってきた。