EXPE, 真保タイ★ディスコ、山本精一+仏滅街道、Mortalized, スズメンバ @UrBANGUILD

いろんな音が楽しめる、ひと粒でとっても多彩なライブでした。

◎ EXPE SPACE GUITAR
重たいドアを開けたら音の渦。EXPEさんは宇宙だと思う、名前のとおり。サンプラで重ねられていく音、エフェクトで心地よくひねられるギター。EYEさんが原始的な方向なら、EXPEさんは近未来の方向。EYEさんが心がシンプルに澄まされていく感じなのに対して、EXPEさんは心が放たれて空へ飛んでいく感じ。どちらも楽しいです。

真保★タイディスコ
UrBANGUILDで真保さんどうしはんねやろ、思ってたら、ぴったりはめてくれました。はじめは、バスドラムの聴いたリズムと、ドゥイィンと音が上がるアクセントにのせて、真保さんが低い声で歌う。ヒップホップて言うんかな、それの落ち着いた感じ。心地よく酔ったところで、東北の民謡のアレンジ。ドラムでテンポ上げてきて、音階やリズムを揺らす。民謡の声が快い。最後は6分間タイディスコ。気持ちよく踊れました。グレーのパーカー頭からかぶって、緑の三段フリルのミニスカート、赤いタイツに茶のブーツ、かわいかった。

山本精一+仏滅街道+千住宗臣+IKEGUCHI
ベースの仏滅街道さん+PARAの三人。はじめ、フォークソングかと思って、あれれと思っていると、最後にギターの和音でつついてくれました。

◎ 休憩
隣の人、どっかで見たことあるなあと思ってたら、ダンサーの鈴木ゆきおさんでした。また芸術センターに来はるそうな。

◎ Mortalized
強いロック。悲鳴みたいなボーカルと、ドラム、ギターが鳴り響く。ちゃんと計算されてる。ノイズに近いんかな。でも、ちゃんとドラムが欲しいところでなってる。ギターの音も、ぐちゃぐちゃのようで、でも何かが聴こえる。メロディを追うんじゃなくて、音の中にぽんと投げ出されるような音楽でした。

スズメンバ
たのしー。リコーダが入った牧歌的な曲や、不思議なドラムのハワイアン。みんな楽しそうに歌ってるの。わーお、わーお。すずめんば。君は世界の贈りもの。だって。心がほぐされました。

ライブの写真、撮りたいな。