川上未映子×マームとジプシー「まえのひ」@立誠小学校


川上未映子×マームとジプシー「まえのひ」全国ツアー

テキスト|川上未映子 演出|藤田貴大 
出演|青柳いづみ 音|zAk

[使用テキスト]
「治療、家の名はコスモス」
「少女はおしっこの不安を爆破、心はあせるわ」
「冬の扉」
「先端で、さすわさされるわそらええわ」
「戦争花嫁」
「まえのひ」

テキストが、厚みを持って立ち上がっていく感じ。人の体や動きや声を通して、空間に起き上がる感じ。朗読とも違う、なんだろう。川上未映子の世界が、色と形を得ていく。実感を持つ。テキストと違うし、それでもつながってる。この感覚は新しいね。
青柳いづみ、少女のような体と強さがある。花柄のワンピースを脱ぎ、白いワンピースと赤のハイヒールをまとう。空間が変わる感覚が好きだ。
窓が開かれる、マイクに向かって叫ぶ、梯子から繰り返し飛び降りる。印象的なシーンとリフレイン。
劇が終わると、廊下で藤田貴大さんが話していた。