mama!milk & parade ensemble @ 旧・立誠小学校

初夏やパレード。そういうイメージにぴったりな伸びやかな音楽。退廃的と表現されることもあるmama!milkだけど、楽しい音楽なんだよ。


今回のライブはプログラム付き。作曲は祐子さんがしてはるんや。
一緒に演奏していたのは、トウヤマタケオ(arrange, piano)、アッコ(flute)、薮本浩一郎(clarinet)、神田靖昭(Horn)。トウヤマさんのアレンジは、あかるくて、どこか不思議で、雰囲気の揺らし方が気持ちいい。クラリネットは、本当の木の音でとても良かった。

メロディというよりも、音の響きの重なり。mama!milkのメロディが新しい響きになってる。今回のライブはそれが楽しかった。アコーディオンロングトーンて、うなりを持つけど結構好き。


途中、バッハの前奏曲がはさまれる。祐子さんのソロ演奏。アコーディオンの響きはやはりパイプオルガンに似てる。あの荘厳な雰囲気がアコーディオンで表現されていて、嬉しかった。

終わりの方で、「ao」をトウヤマさんのソロピアノにて。基本は祐子さんのアコーディオンとほとんど同じなのに、きらきらと輝く感じがやっぱり違う。


いい音楽を聴かせてもらいました。