映画

松尾スズキ監督。名作。話のテンポの良さ、ちょっとずつ見せる伏線、スタイリッシュな映像、キャラクターの際立ちが良かった。話の展開は意外な方向へ。

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

内田けんじ監督。名作。登場人物の立ち位置が途中で入れ替わるから、見てる人は頭の中を組み替えてストーリーを思い出す。それがおもしろかった。

蛇イチゴ [DVD]

蛇イチゴ [DVD]

西川美和監督。本当でも嘘でもありえる状況、人の揺れる気持ちを描くのが、とても上手だと思う。エンドロールの最初に宮迫博之が来て驚いた。見る側としては、つみきみほに感情移入すると思う。本当はどう思っているのかわからない宮迫さんに、焦点をあててたんだ。エンドロールの順番で、こんなに驚いたのは初めてだ。

殯の森 [DVD]

殯の森 [DVD]

河瀬直美監督。気持ちに素直、ということなんだろうな。