声トレ

ボイストレーニングに行ってきました。

  • 力を抜く

本来の自分の声に戻るためには、喉にかかっている力を抜くのが大事。

  • 息は自然に。

できることをしようとすると、できなくなる。
息を吸ったり、腹式呼吸したり、赤ちゃんの頃は自然にやってたでしょ?

  • 3種類の声のバランスを整える
    • Chest Voice: 体の孔に響く。低温でいい響き。これがあると聴こえやすい。女の人は苦手なことが多い。
    • Pharyngeal: 高い音と低い音の間の領域(4音くらい)は、出にくいことが多い。なぜなら、声帯をくっつけることができないため。だから、声帯をくっつける力をつけるとよい。これは赤ちゃんやサルみたいな声。
    • Head Voice: 高くてつややかな声。幼い感じ。女の人は得意なことが多い。
  • 練習方法
  1. のどの力を抜く: Lip Tolyl(唇ぶるぶる+声の上げ下げ)
  2. 息をする: 上体を倒し、上体を上げながら、ゆっくり息を吐く。息を吐ききること!その後、力を抜いて上体を倒して、息が自然と入ってくる。息を吸おうとしないこと!
  3. Chest Voice: "Hey"を下から上へ。ポイントは"H"の発音をしっかりすること。
  4. Head Voice: "Wi Wi Wi ..." or "Wo Wo Wo ..."で上がり下がり。
  5. Pharyngeal: "みゃーお"で上がり、"みゃーお"で下がる。