Aberdeen, Scotland

異国の地だね。

Aberdeenは、Scotlandで3番目に大きな街。海沿いにあって、北海油田の拠点になっているそう。
空港からバスに乗って市内へ。Scotlandは、ゴルフの発祥の地なんだそう。ゆるやかになだらかに傾斜を続ける芝生を見ていると、その気持ちがわかる気がする。ころがるボールを追いかけるのが楽しそうに見える。不思議の国のアリスみたい。




そして、同じ形の家がいくつも続く。石で造られ、煙突を持ち、屋根の上になにか箱のようなものを6−7個持っている。くすくす笑い出しそうになる、そんな光景。



ホテルの窓から、船着き場が見える。大きな大きな船、カラフルな色で、たくさん並んでる。



地元のお店に行くと、見たことのない言葉の、手書きの注意書きが貼られている。大きなケーキ、よくわからない調味料、なんだか楽しそうな野菜、長い長い食パン。

  • Circus at Seashore


  • Fish and Chips

  • Castle