名古屋の大須観音商店街


古くからの商店街を、アメリカ帰りの友だちと、のんびり歩く。串ざしのみたらし団子、カタパンが名物のパン屋さん(ほんまに硬いよ)、ちょっとずつ食べ歩く。

レトロなアメリカ雑貨屋さんをのぞいてまわる。あのワンピース似合いそうやね、と言えば、うん、私に似合いそうだよね、と答える彼女。アメリカで暮らしてたら、謙遜しなくなったみたい、と自分を振り返る。

夕方、からくり人形を見た後に、大須観音にお参りしておみくじを引く。やった、大吉! なんて大騒ぎ。あれ、でも、あのおみくじはどこに置いたんだっけ?

夜ごはんはピザ屋さん。にぎわってて、みんなに愛されてる雰囲気が、建物の壁にしみこんでる感じ。

また会いましょう。