映画を見ました。

男と、妻と、女と。人の心を描いた作品。
市川監督の描く世界に、心をもっていかれる。
印象的な構図、そしsて、人が見せる心の動き。
繊細で、きゅっと強く、おだやかな作品。

サングラスに黒スーツの2人組のお話。
音楽が格好いい! コメディやアクションも楽しいよ。

  • 「アポロ13」

月面旅行へ向かったアポロ13号、飛行途中で起きた事故に応対する船長や人々のお話。
うまくいかないときにこそ、リーダーがチームを動かす。地上で応援するチームは、地上で同じ宇宙船を実際に動かして、対策を考える。少しずつ、細かく、努力が重なっていく。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)

上質な肌触りのホラー映画。

  • 「未来の食卓」

未来の食卓 [DVD]

未来の食卓 [DVD]

フランスの農業のお話。私は、なにを食べているんだろう。

  • 「ファッションが教えてくれること」

ファッションが教えてくれること [DVD]

ファッションが教えてくれること [DVD]

雑誌「ヴォーグ」の編集長、アナ・ウィンターのドキュメンタリー。「プラダを着た悪魔」の編集長のモデルとなった人。

冷静できっぱりしている人。「強みは?」ときかれると、「決断力」との答え。600ページもの雑誌の1ページ1ページが、彼女の判断で決められていく。物語をもって、時代にのって、威厳をもって。

昔からの編集者仲間のグレイス。彼女についてのドキュメンタリーがよかった。「モデルになりたいと思ったことも、編集者になりたいと思ったことも、ない。ただ、ファッション写真が好きだっただけ。」
彼女のつくる写真が好き。物語や質感、細部から人の動きにいたるまで、彼女の「好き」が形になってる。自分が想う「素敵な世界」を、形にできる人。

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

生きることと死ぬこと。数年に一度、見ている映画。