京都シネマで映画を見ました。


人に対する愛おしさと憎しみ、環境の理不尽さ、戦争をした国へのかすかな不信感。気持ちがないまぜになって、それを一人の女性の体に抱えて、生きていく人のお話。見てよかったと思う。


南太平洋のツバル、イタリアのベネチア、アラスカのシシマレフ。3つの水の国のお話。
環境変化で水位が上がったら、この人たちの暮らしと文化は、どうなるだろうと考える。
でも、地球環境のこと、私はまだ状況が理解できてない。フェアに考えたい、という理念だけが強すぎるのかな。


明るくて元気で空想が好きでおしゃべりな女の子だね。

  • SOHOLM CAFE


京都シネマに行くと、ここに来たくなる。ヤコブセンのエッグチェア、外の光が入ってくる天井、広い空間。のんびりする。鴨川歩いて帰るのも好き。