WORLD HAPPINESS @夢の島公園

今年も行ってきました。しあわせな気分になれるフェスだね。
   


砂原良徳、最高。すうっと心が取り込まれていく。たしかに、レイハラカミに似てるかも。体に直接語りかけてくるところ。頭じゃない。レイハラカミは快感へ、砂原良徳は芯へ。

YMOは、バンドの音楽というより、メンバーそれぞれの音楽が感じられた。3人ともきちんと主張してて、それが重なってて気持ちよかった。サポートの小山田くんのギターは好きだけど、ちょっときつめだったかな、エッジがきいてた。

pupa、しあわせな音楽。

  • mi-gu(あらきゆうこさんのソロ。うたもの、いいね。)
  • pupa
  • コトリンゴ(手がピアノに吸いついてる。ふんわりした声と圧巻のピアノ。あっこちゃんを思い起こさせるね。ストレートな甘い曲もいいけど、+αで転調とかジャズ感を入れてくれると最高だと思うな。)
  • LOVE PSYCHEDELICO(強い歌声、コードがいいね。独自のスタイルを作ったという点で、EGO WRAPPINと共通点を感じる。ちょっとずつ変わってってほしい。)
  • 高野寛
  • Y.Sunahara
  • ASA-CHANG&巡礼(タブラの手に見とれてた。やっぱり今回も、物販にジャージあり。)
  • スチャダラパー(ライブは初めて。上げてて楽しいね。最近アルバムを繰り返し聴いてた。ラップも印象的だけど、シンコのサウンドがとても気持ちいい。)
  • THE DUB FLOWER(いとうせいこう、DUB MASTER X, かせきさいだぁ。夏のレゲエはいいね。ダブでの曲のつなぎ方が最高。BOB MARLEYの「EXODUS」から井上陽水の「傘がない」へ。)
  • Chara(声がちゃんと出てた。甘い感じがいいよね。)
  • グラノーラ・ボーイズ(堀込高樹らのバンド。お兄ちゃんもいい声だね。)
  • ムーンライダーズ(古き良き時代。去年は、鈴木慶一曽我部恵一が良かったな。)
  • 相対性理論
  • Yellow Magic Orchestra


90年代の音楽が多かったみたい。好きだけど、新しい音楽も聴きたいよ。