FUJI ROCK FESTIVAL 2009


初めて、フジロックに行ってきました。
音楽を聴けるはもちろん、緑があるのも、食べものがおいしいのも、とても嬉しい。混ざり合って、楽園みたい。
一番嬉しかったのは、人を見れたこと。みんな楽しそうな表情してて、こっちも幸せな気持ちになれた。こんなにたくさん、音楽好きな人がいるんだって、ちゃんと体で感じられたよ。ありがとう。

アルゼンチンの音響系の歌姫。天才。フレーズの繰り返しでつくる音の層が気持ちいい。気持ちがふんわり浮く感じ。
ステージと時間とこっちのコンディションで、音楽の印象が変わっておもしろかったよ。AVALONでは、ゆるり感が良かった。ORANGEでは、体が伸びるように踊れた。


音に心を持ってかれました。トランス感が強くて、途中で後ろに下がったくらい。お客さんの間を歩いたりしながら聴くのも良かった。
音楽と真摯に対峙してはるのが、曲からちゃんと感じられる。演奏もストレートに上手。好き嫌いを超えて尊敬するバンド(もちろん好きです)。


幻想的なエレクトロニカ。転調多くて浮遊感があって、楽しく踊れた。最終日の夜、音楽が染み込んだ体に、神々しい感じがプラスされた気がする。

フジの最後、苗場食堂にて。necoの日本的な音は、ROYKSOPPの西洋っぽさと対象的やね。大勢のお客さんが楽しそうに踊ってたよ。necoがみんなに愛されてて嬉しい。

  • DRAGONDRA


湖を見ながら登っていきました。

広場でみんなのんびりしてて、DJが音楽かけてる。音楽聴いて、色彩あふれてて、みんな楽しそうで、ここは楽園だね。

  • 1日目
    • Lily Allen(曲の並べ方がいいね。だんだん気持ちよくなってくる。ダンス系からボサノバ系まで歌いきってくれる8インチくらいの赤いヒール、格好よかった。)
    • Chara(歌う姿に見とれる。あいのうた。声かすれぎみだけど、存在だね。)
    • ハナレグミハナレグミのほわんとした声とバンドの流れるサウンドが、山に合ってる。ゲストはスチャダラパーBOSE。ラップの刻む感じと重なって、しあわせな気分。好きな人たちがつながるの、嬉しい。)
    • TORTOISE
    • clammbon(みんなでどこでもないところに行こう by 郁子ちゃん)
    • the neville brothers(R&B、格好いいね。Aaron Nevilleのソロはソウルっぽいけど、もっとリズムが強かった。)
    • oasis
  • 2日目
    • DRAGONDRA
    • UA(背中の開いた赤いドレス きれいやねー)
    • TheSkaFlames(ゆるめのスカで楽しく踊れた。)
    • JUANA MOLINAAVALON
    • おお雨(おおはた雄一坂本美雨)(美雨ちゃんの声にどきりとした。おおはたさんはテープでエレクトロニカしてたよ。ゲストはmitoさんと曽我大穂くん。サワーの曲はメロディが印象的やなあ。 ・・・君らのせいで今年のフジは雨やねんで。なんちて。 )
    • ZAZEN BOYS
    • SOIL & "PINP" SESSIONS(ジャズっぽいダンスミュージックが良かった)
    • PUPLIC ENEMY(R&B。ラップの強さが印象的。めっちゃ踊れた)
    • FRANZ FERDINAND
    • COMBO PIANO(渡邉さんと内橋和久さんと千住くん(帽子なしの夏仕様)。いつもどおり強い音楽だな。不思議なリズムとタイミングの合わせ方が好き。)
  • 風景
    • 夕暮れの風景(avalonみたいなちっちゃいステージ、いいね。)


    • 雨の風景(レインコートがカラフルやた。ぬかるみ多し。靴とレインコートと日焼け対策がしっかりしてたら、スカートでも良さそう。虫刺されと夜の寒さが気になるので、レギンスは必須やろな。

 

    • 夜の風景(ステージの間の道、清志郎ウサギ)