映画

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]

幸せな気持ちになれる。最後にウディ・アレンが踊るシーンが良かった。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

東京を舞台に、アメリカから来た2人(初老の男の人と若い女の子)を描く。ちょっとさみしい感じがたまらない。映像や音楽も淡くてガーリーで良かった。

あの頃ペニー・レインと/オリジナル・サウンドトラック

あの頃ペニー・レインと/オリジナル・サウンドトラック

音楽ジャーナリストを志す少年が、ロックバンドのツアーにくっついていくお話。グルーピーの女の子の名前がペニー・レイン。むちゃくちゃキュート。

  • ティム・バートン監督

描いてるのは不思議な世界だけど、芯は普遍的なところが好き。
コメディ、ファンタジー、ホラー、ミュージカル、いろんな場面が織り交じってる。概念もごちゃごちゃで、たとえば生と死がふつうに行き交いしてる。そんなストーリーの中から、ちゃんとメッセージが伝わってくるのがいい。

ビートルジュース [DVD]

ビートルジュース [DVD]

新婚夫婦が亡くなってしまうお話。バートン監督の初期の作品。世界観がシンプルに表れてると思う。

  • シザー・ハンズ

手がハサミの人のお話(タイトルどおり)。
ちょっと怖いけど、おもしろい。変わったシチュエーションなんだけど、心は温かい。バートン監督の中心的な作品だと思う。
ジョニー・デップの表情は、ひだひだが細かくて、本当に素晴らしい。

ほら吹き父さんのお話。ファンタジーへの気持ちがストレートに伝わってくる。

イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]

イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]

孤独感が良かった。

茶店ルノアールへ毎日通う男の話。妄想がばかばかしくて、とてもおもしろい。

フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]

フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]

主人公のまっすぐな気持ちが、心にすとんと来た。

ブレードランナー 最終版 [DVD]

ブレードランナー 最終版 [DVD]

原作は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」。アンドロイド映画の初期の作品みたい。未来都市の雑多で国籍が混じった感じや音楽が良かった。

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

記録を大事にする世界の話。ちょっとやるせない。

メメント [DVD]

メメント [DVD]

記憶を大事にする人間の話。ちょっとやるせない。

最後にストーリーを読み替えるところが印象的。