映画

三人兄弟が汽車で旅するお話。
三人がつながってる感じが好き。音楽も好き。インドの色合いや空気感がストーリーにぴったり。

花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ 通常版 [DVD]

時代劇、あだ討ちのお話。今回も生きることを描いてはる。
俳優さんのキャスティングがいいと思う。岡田准一宮沢りえはもちろん、古田新太加瀬亮など。着物も伊達で派手で格好いい。
昇華という言葉が印象的。

スピード・レーサー [DVD]

スピード・レーサー [DVD]

原作は「マッハGOGOGO」、カーレースのお話。
サイケな映像が心地よい。ちょっと酔いそう。新しい世界。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

性転換したロックシンガーのお話。
むちゃくちゃな出来事と穏やかな感情が織り込まれてる。歌とアニメーションがぴったり。愛にあふれてる。

  • -

映画でも音楽でも、好きなものを言葉にしようとすると、「好き」という自分の感情だけになったり、「○○が綺麗でね」というディテールになったりしがち。本質を描くために、本質よりも周囲を描くて、ある意味正しい。でも、もう少し視点を上にもって話したい。自分の好きな映画を、人に伝えられるようになりたい。