体をつくる

友達が整体をしています。本当に気持ちのよい手。とろりとなります。
きらくかん京都 http://blog.okiraku-kyoto.hiho.jp/

色々教わってきました。

  • 緊張をとるのは、温シップ。8分間。途中で温めなおす。
    • 首の後ろ→頭
    • 背骨の上の骨→肩
    • 目(毎日すると、温シップに頼ってしまうから、3日したら1日お休みする)
  • 心の緊張をとるのは、自分を肯定すること。よく動いてくれたところをなでてあげる、ありがとうって。
  • 左右のバランスが崩れると、治そうとして風邪をひく。左右のバランスを整えるには、足湯かカエル体操。
  • 足湯
    • 足よりも大きめのたらいにお湯をはる。ちょっと熱いかな、くらい。
    • 両足をつける。お湯をちょっとずつ足して、冷めないように。6分間。
    • いったん両足を上げて、タオルで拭く。
    • 赤くなってる方がよく温まってる方。そうでない方をさらにつける。2分間。
  • カエル体操
    • うつぶせになる。顔は向きやすい方に。顔の向きと反対の足を90度くらいに曲げる。10分間。
    • 顔と足を反対にして、10分間。
    • 時間を短くしたときは、5分ずつ。同じ時間ずつするのが大事。