「≒草間弥生 わたし大好き」 @みなみ会館

草間弥生のドキュメンタリー、製作最中が見られます。静かな作業から作品ができてくる。無意識の占める領域が形になる。職人としての部分とアーティストとしての部分が一人の中に同居してうまれるんだな。洋服がかわいい。

≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~ [DVD] (NEAR EQUAL KUSAMA YAYOI)

≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~ [DVD] (NEAR EQUAL KUSAMA YAYOI)

2005年に京都国立近代美術館での企画展の時、インスタレーションに圧倒されました。ずっと向こうまで光の粒が続いている。足元には光る水が波打ってて、吸い込まれそうでした。

映画「≒」シリーズ、森山大道会田誠もあるそうです。